sakurairoの記録

気になったり興味を持ったりして調べても忘れてまた探したりするので自分なりにまとめてみました。

団子鼻解消!鼻軟骨マッサージ

団子鼻のタイプ

 

団子鼻には二つのタイプがあります

  1. 鼻尖(びせん)の中央部が膨らんだタイプ
  2. 鼻尖の先端部の幅が広いタイプ

日本人や東洋人には1の鼻尖の中央部が膨らんだタイプが一般的です。

2のタイプはそれほど多くないそうです。

鼻の軟骨は変形する

鼻軟骨はコラーゲンで出来ている

鼻軟骨はコラーゲンで出来ているため変形させることが出来ます。

鼻軟骨はある程度形を記憶しているためゆっくりと癖をつけていくことになります。

無理に強い圧力をかけてしまうと折れてしまうためゆっくりと時間をかけて鼻を高くしていきます。

鼻を高くする方法とは?

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/CRI_IMG_6067_TP_V1.jpg

鼻を毎日マッサージし続けることによりすっきりと鼻筋の通った鼻に矯正していきます。

効果はすぐには現れませんが早い人では1ヶ月くらいで効果を感じるそうです。

叩く

軟骨は刺激を与えると成長します。その為高くしたい場所を少しずつたたくことで高くなっていきます。

気が付いた時に鼻をつまむだけで変化がある場合も。

まずは目と目の間の軟骨を正面からたたく方法です。

指で鼻のラインに沿って軽くたたくことにより鼻に衝撃を与えて少しずつ高くしていきます。

やり方
1 鼻をコツコツと指先で痛くない程度の力で上から下にそって叩いていく。固い骨の部分ではやや強く、軟骨ではやや弱く。
2 下まできたら今度はまた上にもどる。往復してはいけない。
3 指先でコツとするのを1回として、400回ほどでやめる。やりすぎずに我慢する。

2で往復しないのは、往復すると鼻の真ん中にだけ刺激が集中してしまうのを防ぐためです。真ん中だけ高い人になるなんて、そんなのイヤです。

3ではあまりやりすぎ内容に注意しましょう。コツっとするのがカウント一回です。大体鼻の付け根からやっていって下まで行くのが10回にするとカウントもまんべんなくするのも調整が楽です。

鼻叩きは鼻を高くするための方法ですが、同時に鼻の骨が大きくなる方法でもあります。高くなると同時に大きくなる可能性もあるのです。できるだけ鼻筋の横にずれないように、上手にやるようにしましょう。

鼻を高くする鼻叩きの正しいやり方 - 整形せずに鼻を治すには

 

鼻筋マッサージ

やり方
1:鼻の下を伸ばして鼻の皮膚を突っ張らせる
2:人差し指を鼻筋の横ではなく上の部分に当てる
3:そのまま指を上下させて10回ほどマッサージする

注意点としてまんべんなく、力加減を一定にしながら鼻筋をマッサージしましょう。鼻筋をマッサージするにもつい力が不揃いになってしまいがちです。

より万全を期したい方は鼻筋専用のローラーなども実はあるので、うまく行かなかった方は試してみると良いかも知れません。

鼻筋を通して団子鼻を治す方法 - 整形せずに鼻を治すには

マッサージ 

1、人差し指を軽く曲げ、第二関節の部分で鼻先の両脇を軽くトントンと叩きます。
2、小鼻の下のほうを、人差し指と中指で挟み、2秒間ほどキープします。
3、やや上に移動して、同じく2秒間挟みます。
4、最後に鼻先を挟み、クルクルと優しくマッサージします。

境式・隆鼻マッサージケア

1.両手の人差し指と中指で小鼻を挟み、
小鼻が温かく感じるぐらい強めにくるくると回します

余計な皮脂を絞り出します。

2.両手の中指と薬指で
鼻をかむような感じで小鼻を挟み、
鼻が高くなるようにひっぱります。

小鼻→鼻骨→眉間まで順にひっぱっていきます。

3.ここまできたら小鼻をつまんで固定します。

手でつまんでおくので十分ですが、
市販の鼻つまみ専用器具や
バネの弱い洗濯バサミでつまんでください。

顔の印象を変える! 鼻を高くするナチュラル矯正術 | ライフハッカー[日本版]

ポイント

お風呂上りやメイクを落とした後など清潔な状態でしてください。

 むくみを改善

両目頭に両手の中指を押し当てて肌から指を離さずにまゆ頭に向かって鼻筋をマッサージします。

  1. 親指で小鼻を横から押して小さく10回くらい回します。
  2. 反対も同じように行います。
  3. あごの下に片手を当てて首を斜め45度に伸ばしたら、鎖骨の下をもう片方の手で押さえながら下方向に伸ばします。

 ポイント

血液の流れがいいお風呂上りに行うと効果的です。

鼻の歪みを解消

  1. 額の骨を左手で軽く抑え右手で鼻の付け根をつまみます。
  2. 右手で鼻の付け根をつまんで両手をゆっくりと左右に互い違いに10回程度動かします。
  3. 目元周辺の皮膚も薄いので優しく動かします。

筋肉を鍛える

鼻を自分で動かして筋肉を鍛えて鼻の形を整える方法です。

  1. 鼻の穴をすぼめて、鼻筋を細くするように意識をし鼻と鼻の周辺に力を入れましょう。
  2. 入れたら緩めます。

この動作を100回くらい繰り返します。

上手にできない人は鼻の周辺の筋肉が衰えて鼻の形が変形しているかもしれませんので、鼻から息を吸ったときにも意識するようににしてみてください。


簡単にできる鼻を高くする方法!|整骨院 東京 練馬区

隆鼻形成

鼻を温めることで余計な脂肪をなくして鼻を形成しやすくします。

  1. ホットタオルなどで温めます。
  2. 鼻つまみ専用器具や洗濯バサミなどで摘むのが効果的です。

ポイント
洗濯バサミを使うと痛いので直に使わずタオルなどを間に入れて肌を守りましょう!

鼻鳴らし

  1. 鼻の上にティッシュをかぶせます。
  2. その上から親指と人差し指で握って色々動かし、ポキポキと鳴らします。

ポイント

無理にやりすぎると危ないのでほどほどに。

マッサージだけでも様々な方法があるので一番やりやすい方法がいいですね。

ツボを刺激する

http://i.istockimg.com/file_thumbview_approve/9432802/3/stock-photo-9432802-acupuncture-model-human-head.jpg

鼻を高くするツボは、印堂という名前の眉間にあるツボで眉間のちょうど真ん中にあるツボです。
親指、人差し指で印堂から、鼻筋まで上下にさすってマッサージをしていきます。

ポイント

鼻の骨を親指と人差し指を使ってつまみながらさすってマッサージをする感じで行ってみてください。

鼻を高く魅せるメイク


自然でホリ深顔に見えるノーズシャドウ【ダイジェスト版】


How to Make Nose Look Taller 鼻を高く見せる方法

低い鼻を高く魅せる

 

http://kankoku-seoul.jp/wp/wp-content/uploads/2014/02/htm_20140221170716828.jpg

1、眉の下の部分と目の上の前髪、鼻が接続する三角ゾーンを攻略して陰影を入れます。ベージュトーンのシャドウで軽く色を添えましょう。

2、鼻の両側を明確に描き鼻を高く見せます。下3分の1ポイントから自然のグラデーションを入れて陰影を広げます。

3、光が一番最初に届く鼻にクリームハイライターを軽く入れ、鼻を高く見せます。指で伸ばして薄く密着させましょう。

4 、鼻は皮脂が多い部位ですので、持続力を高めるために、パウダータイプのハイライターをブラシにつけて軽く下の方向へブラッシングしましょう。

韓国旅行|ハン·ガインのように… 3分で鼻を高く見せるメイクアップノウハウ♪ | 旅行のプロ元CAによる韓国旅行とソウル旅行ブログ「ソウルのおしゃれ」

 

 広がって厚い鼻を細く締める

1 ベージュシャドウをブラシに少量つけて縦に果敢にタッチします。二回ほど上下にブラッシングすると鼻が高く見えます。

2 コンシーラーブラシに暗いファンデーションをつけて、鼻の上の部分には V字を、鼻の下部には一の字を引き、軽くグラデーションします。

3 ハイライターをつけた鼻の真ん中に縦に細くて長いハイライターを入れ、横に広がらないように指先で軽くトントンと叩きましょう。

4 鼻の最も高く伸びた部位に小さな円の形でハイライターを入れた後、手で薄く伸ばします。

韓国旅行|ハン·ガインのように… 3分で鼻を高く見せるメイクアップノウハウ♪ | 旅行のプロ元CAによる韓国旅行とソウル旅行ブログ「ソウルのおしゃれ」